WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "0bf3cd90-eff5-4ba6-afcf-69f30d100772"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "397", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "397"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:chubu-gu.repo.nii.ac.jp:00000397", "sets": ["20"]}, "author_link": ["1135", "1134"], "item_1_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2008-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "9", "bibliographicPageEnd": "117", "bibliographicPageStart": "109", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "中部学院大学・中部学院大学短期大学部研究紀要"}, {"bibliographic_title": "The Journal of Chubu Gakuin University and Chubu Gakuin College", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_1_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "PISA調査における読解力低下の結果を受け、他教科との連携の必要性とともに、国語科独自の方策も探らなければならないと考える。他教科や国語科の説明的文章教材における図・表・グラフにもとづく読みの場合に比較して、文学的文章教材の読みについては、考え方の表明や意見の交流がしにくいとされてきたところがある。しかし、「読み取り線図」を導入することにより、自分の読みの表明と他者の読みとの交流が可能になる。2006年度小学4年生の一クラスにおける山田の実践から、「読み取り線図」方式の可能性と問題点をクラス全体および個々の児童について明らかにする。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "12", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00005059503", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_1_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11740853", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_1_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1347328X ", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "山田, 丈美"}, {"creatorName": "ヤマダ, タケミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1134", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "YAMADA, Takemi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1135", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-07-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "研究紀要9号12山田丈美.pdf", "filesize": [{"value": "323.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 323100.0, "url": {"label": "文学的文章の読解力向上をめざした指導の研究", "url": "https://chubu-gu.repo.nii.ac.jp/record/397/files/研究紀要9号12山田丈美.pdf"}, "version_id": "a8c000c7-bc9f-4bf1-a47f-1d46f15efa92"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "読解力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "指導", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "文学教材", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "読み取り線図", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "文学的文章の読解力向上をめざした指導の研究-「読み取り線図」を用いて-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "文学的文章の読解力向上をめざした指導の研究-「読み取り線図」を用いて-"}, {"subitem_title": "The Study on the Teaching Aimed at the Improvement of the Reading Comprehension of the Literature by Yomitori-Senzu", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "1", "owner": "3", "path": ["20"], "permalink_uri": "https://chubu-gu.repo.nii.ac.jp/records/397", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-09-29"}, "publish_date": "2017-09-29", "publish_status": "0", "recid": "397", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["文学的文章の読解力向上をめざした指導の研究-「読み取り線図」を用いて-"], "weko_shared_id": 3}
文学的文章の読解力向上をめざした指導の研究-「読み取り線図」を用いて-
https://chubu-gu.repo.nii.ac.jp/records/397
https://chubu-gu.repo.nii.ac.jp/records/397153bdad5-284e-452b-a486-31c0864eb82a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
文学的文章の読解力向上をめざした指導の研究 (323.1 kB)
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-09-29 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 文学的文章の読解力向上をめざした指導の研究-「読み取り線図」を用いて- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Study on the Teaching Aimed at the Improvement of the Reading Comprehension of the Literature by Yomitori-Senzu | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 読解力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 指導 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文学教材 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 読み取り線図 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11740853 | |||||
著者 |
山田, 丈美
× 山田, 丈美× YAMADA, Takemi |
|||||
書誌情報 |
中部学院大学・中部学院大学短期大学部研究紀要 en : The Journal of Chubu Gakuin University and Chubu Gakuin College 号 9, p. 109-117, 発行日 2008-03 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 12 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00005059503 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1347328X |